--.--.-- / Top↑
ヴィスタになってから
録音オーディオデバイスがインストールされていないという障害にあい、
趣味の領域が端っこのほうに押し込められている感がありまして・・

普通はそんなことはありえないんです。
メーカーのサポートに電話してもそういってました。
ヴィスタに対応していないチョウロクをDLしたからかもしれないので
アンインストール後、電源をコンセントから抜き、
一時間ぐらい経ったら起動してみて、それで直る可能性があるかも・・・
そういう対応でした。
一応試しましたが、直りませんでした。

次、購入した店の店頭に展示してある同じ型番のパソコンで
録音オーディオデバイスが有効かどうか調べてみたら(無効)なんですよ。
私のパソコンと同じです。
で、販売員に訊ねようとしたんですが、その日は日曜日だったのか
人が群れていて、訊くに訊けないありさまで断念して帰りました。
それからデバイスを諦めて数ヶ月が経ってしまいました。
どっちにしてもヴィスタではチョウロクは使えません・・

(デバイスがあるのがフツーだとサポートの人もいってたなぁ・・・・)

ふと思いたって、再度店頭へ出向きました。
今度は人もまばらな店内でした。
そこでいろんなパソコンを調べてみました。
他のメーカーの機種は有効です、フツーはそうですから。
次に同メーカーの機種を見てみると
なんと、全部デバイスが無効になっているではありませんか。

というわけで再度サポートに電話。
するとなんと、難なく的確に導いてくれてあっという間に有効に!

前のサポートは素人だったのか・・ということですね。

GATEWAYは初期設定では録音オーディオデバイスがインストールされていないんですね
プログラムのGATEWAYから必要なものを選んでインストールするようになっていました。
人騒がせにもほどがあります。


・・・ということで待ちに待った環境は整いました。
あとはチョウロクに変わる録音ソフトフリーをゲットすればいい。
探しました・・・ありました。
サウンドエンジン フリー

意味不明で、使いこなせそうにありませんが
録音してデータ保存することだけはできそうです。
しかしこれがWave形式サウンド保存に限られています。
別に問題はないと思うんですが・・MP3形式が必要なこともあるだろうと思い
変換君はヴィスタ対応ではないので、それに変わるものも探し当てました。
BonkEnc
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

ローン残高をもってくれたら譲るといわれたXPノートパソコンは
母である私がローンを支払いきったのに、かわいそうな息子のために貸していて
「速く返せ~~~!」と催促していましたが、これをもって
「使っててもいいよ」と昨日優しげに電話してあげられることができましたヨ。
関連記事
2009.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pantyann777.blog7.fc2.com/tb.php/1426-68c83924
