--.--.-- / Top↑
小さい子供が四人もいたら、夫と妻と、どちらが仕事で、どちらが家事をとるかの決断をしなければならなかったとか
妻のほうが公務員で安定しているので、2年前から主夫をとったお父さんは現在30歳。
うちの長男ぐらいの年齢です。

保育園仲間で、園内ではよく声を掛け合っている。
たまたま通りがかった道端で出会いました。

こちらがおうちなんですか?

まぁ。

りっぱなおうちでぴっかぴかじゃないですか~。
建てて何年ぐらい経つの?

2003年なんですわ。
23歳のときに建てたんですわ。

えーーー、それはすごすぎる!
(三人の息子が頭によぎる)

そんな会話のあと、子供手当ての話になりました。



子供手当てが楽しみなんですわ。
住宅ローンがまだ30年残ってるから助かるんです。

(四人だもんね)

でもさぁ、在日外国人が国に残している子供にも手当てされるの知ってる?

知らない。

じゃぁ海外に働きに出ている日本人が
子供を日本に残してる場合にはもらえないのは知ってる?

知らない。

え~~、パソコンバリバリなら、ニュースとか読まないの?

ミクシ専門なんですわ。

そうなんや・・
たまにはニュースも見てくださいね。

本は読むの?

ぜんぜん読まないんですわ。
漫画も読まないし。
(活字離れ)

へぇ~~そうなんや。


やまじいはお宅の?

え・・・?どうしてやまじい?

こないだ、雨の日に保育園に車でお迎えにきてはったでしょ。

え、会ったんや・・・
あれうちの主人。
なんで主人がやまじいなのを知ってるの?

祭りの関係で知ってますねん。
子供が四人いる市岡の○○やってご主人に訊いてみてください。
わかるから。

そうなんや・・・・
いやぁ何がどうなって縁があるかわからへんね。


ご主人は祭りは永いんじゃないんですか?

永い長い、半世紀近くやってる。

話し始めたら終わらない人だと最近分かってきた。
帰宅後、家人に訊いたら、ふーん、眼鏡かけたあいつか・・
あいつ4人も子供いてんのか。
でもあいつとこ弁天やろ、何であんなとこ行ってたんや?

ああ、偶然通りがかったの。
でもあれやね、考えもなしに、今が良かったらいいんやね。
子供手当てラッキー!

そら、そんなもんよ、
わが子が将来えらい目にあうとか何にも考えとるかいな。
こないだの選挙のときも、投票に行ったことのないようなバカ親が
ベビーカー押してぎょーさん来とったがな。

まあねぇ・・・
今度の選挙もそんなのが仰山投票しに行くんやろね。


主夫の知人は、衆院選のときのP貼り中に道端で
政党についてもおしゃべり済みで、
宗教政党に対する偏見もさほどなさそう

あのとき、どの政党の政策がお好みなの?と訊ねたら
学会はあんまり好きではないけど、政策は公明党がマシだと思う
といってたその価値基準は、やはり、
ラッキ~~♪なところだったのかなぁと
あのときはその理由がわからなかったけど、妙に腑に落ちた一日です。

関連記事
2010.04.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pantyann777.blog7.fc2.com/tb.php/1662-a1bef564
