--.--.-- / Top↑
たまには民主党の喜ぶ霊言もいいんじゃない?
ほぼ、まんまでシツレイします。

無駄を洗い出すこと事態は大事だが、それを単なるパフォーマンスにしないことだ。「今までの政府や官僚が悪いことをしたのを、われらが暴いたのだ」という感じかな。そんなふうにならないようにしたいところだな。もう少し、腰を入れてやらないといけない。


それとやっぱり、どうかねえ?
本当に事業仕分けが必要なら、「会計検査院」そのものがいらないね。そうじゃないか、会計検査院を廃止しなければいけないよ。会計検査院はそういう無駄遣いをチェックするためにあるんじゃないのか。どうだ?そうだよな?
「民主党が、自分たちで本当にやる」というんだったら、会計検査院そのものが無駄だから、廃止しなければいけないね。

そうでなければ、「ちゃんと仕事をしなさい」と、会計監査院を叱らなければならない。それこそ会計監査院にノルマを課して、「○兆円が今年のノルマだ。予算の無駄遣いを見つけ出せ」というように言えば、政治の仕事としては、終わっていると思うんだよな。

自分たちで数千億円ぐらいしか見つけられなかったんだろ?その程度であれば、会計監査院なら簡単に見つけられるだろうよ。

だから「今年の目標は○兆円」と掲げ、「会計監査院よ、不正な支出、あるいは無駄な支出を、これだけ見つけなさい」と命令を出して、「ノルマが達成できなければ、会計監査院は解散させるか、予算を削るぞ」という脅しをかけたら、必死になって無駄を探し始める。
だって彼らは専門職なんだからね。プロでずっとやっとるんだろ?あちらのほうが良く知ってるよ。財務省に接待されて、見逃しているはずなんだ。なあ。




人気取りのパフォーマンスよりも、もっと効率のよい仕事をしましょう。
それが国民が第一の政治につながります。
関連記事
2010.06.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pantyann777.blog7.fc2.com/tb.php/1838-f14f7b4a
