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まさに旬ですでねえ
絵画鑑賞までいただけて、ありがたやありがたや。


『世界の目を醒ますヘラトリ.トピックス』(R12号)

『"ビーナス誕生"と、"春"』

イタリアのフィレンツエに、「ウフィツィ美術館」という、パリ・ルーブル美術館と並ぶ世界最高峰の美術館がある。
その本館2階に、この美術館を代表する「ビーナスの間」とでも言うべき部屋があり、そこには、イタリア・ルネッサンスを代表する画家ボッティチェリの二つの大作、『ビーナス誕生』と、『プリマベーラ(春)』が、飾られている。


『ビーナス誕生』



読者の皆様も、どこかで一度は、その写真をご覧になられた方が多いだろう。
 もう20年以上も前、ウフィツィ美術館を訪ねて、『ビーナス誕生』を目の当たりにしたときの感動は、今でも忘れられないが、ここ何年もの間、その感動が消えて無くなってしまいそうな経験が何度もあり、もう、そのときのことはすっかり忘れていたが、あらためて「真実」に出会うと、「自分はそのとき、確かに"本物"の"感動"と出会っていたのだ」ということが,よくわかる。

その秘密を解く「鍵」は、『ビーナス誕生』の隣に飾られている作品、『プリマベーラ(春)』の中にある。

"ダ・ヴィンチ・コード"ならぬ"ボッティチェリ・コード""ヴィーナス"の起源は、言うまでもなく、ギリシャ神話の美の女神"アフロディーテ"である。

ボッティチェリは、ギリシャ神話に出てくる「泡(貝)から生まれたロードス島のアフロディーテ」を絵にあらわしたのであるが、もう一枚の絵『春』も、実は、アフロディーテにまつわるある題材をテーマにしていることは、あまり知られていない。
 
ボッティチェリは、1445年に生まれ、画家としては、あのメジチ家(コシモ・ド・メジチの次の代)の保護を受け、コシモ(ref.竹村健一)の命を受けて、『ヘルメス文書』の探索・発見・ラテン語への翻訳をやってのけた学者フィチーノの親友でもあった。

むしろ、ヘルメス学や秘教的知識への造詣(ぞうけい)は、フィチーノを凌駕(りょうが)していた、とまで言われており、彼の作品には、レオナルド・ダ・ヴィンチに劣らず、様々な隠喩(いんゆ)が隠されていると言われている。
だから、彼の代表作『春』について、美術の教科書に出てくるような、オーソドックスな解釈を紹介することも可能であるが、むしろ歴史的には、それとは違う『秘教的解釈』(主として「ヘルメス思想」や「エジプト思想」の研究から出されてきたもの)が、脈々と受け継がれてきて、途切れることがなかった。
今日は、「真理」に基づいて、その解釈に触れてみたい。


そっぽを向き、真理を探究するヘルメス

『プリマベーラ(春)』



登場人物は、左から、ヘルメス、三人の美の女神(いわゆるギリシャ神話でいう「三美神」)、中央に位置するのがアフロディーテ、そして、その上空に、愛の矢をつがえた天使エロス(キューピット)が舞っている。
 
ヘルメスは、なぜかアフロデイーテからそっぽを向き、ケリューケイオンの杖をかざしして、雲を払っている。
これは、見上げる天空の神秘の世界(真理の世界)を探究し、その真実を解き明かそうとしていることを示している。

天使エロス(愛の使いキューピット)は、矢をつがえ(その矢が当たると愛に芽生え、子を宿すと言われている)、まさにその矢を放たんとしているが、その弓矢が狙いを定めている相手は、中央に位置するアフロデイーテではなく、三美神の真ん中にいるタレイア(花の盛り・喜びの意)である。

アフロディーテは、ただ物憂げにその様子をながめているだけであり、下腹の様子は妊娠しているようにも見えるが、実際に子を宿すのは、三美神の中の一人である。
その美神の目は、ヘルメスに注がれており、彼女に愛が芽生えているのがわかる。

 昔から、この「三美神」という存在が、どうしてもよくわからなかった。
ギリシャ神話を起源として、よく中世や近代の絵画にも登場するが、現存するギリシャ神話では、単に「アフロディーテの召使い」ということになっており、絵画の中で示されている存在感からは、ほど遠い。
しかし、「アフロディーテ」というのは、当時、「美しい女性」、或いは「美の女神」をあらわす「一般呼称」であり、「特定の個人をあらわす「固有名詞」ではなかった」ということがわかれば、納得がいく。

「"女神にも比肩される女性が三人いた"ということが、後々神話となっていった」ということであれば、すべてに筋がとおるのだ。

「エロスとプシケー」、そして、「オフェアリスとイシス」

面白いのは、この「解釈」が、何をベースにして生まれてきたのか、ということである。

これらの解釈が一様にベースにしているのは、ヘルメス思想史上も重要な位置づけにある、ローマ時代の作家アプレイウスの作品『黄金のロバ(変容)』である。

「ボッテイィェリは、明らかに『黄金のロバ』からインスピレーションを得ている」というのが、彼らの一致した主張である。

そして、この『黄金のロバ』の内容は、何から構成されているかというと、主として、「エロスとその妻プシケーの遍歴の物語」そして、「オシリス(ハッピー・サイエンス的にはオフェアリス)とイシスの神話」(とりわけ「イシスの秘儀」)の二つから、構成されているのである。

 神話(とりわけギリシャ神話)というのは、常に、時の権力者や後世の意図によって、改変されるものである。

しかし、「真実」というのは、どんなに取りつくろっても、どこかで必ず明らかになってくるのである。


 20年前のウフィツィの感動は、やはり本モノだった。
私は、間違いなく、ロードス島の美の女神「アフロディーテの誕生」を観ていたのだ。

ギリシャ神話上のアフロディーテには、「様々な逸話が流れ込んで」おり、「明らかな二面性がある」というのは、昔からつとに指摘されていた。

何年か前に、「アレキサンドリア展」が日本全国に転戦して開かれたとき、神戸で漸くそれをつかまえることのできた私を、新幹線の出発時刻までのわずかな時間を使って、友人がそこに案内してくれたことがあった。

展示物の中には、石に刻んだレリーフで、「サンダルでエロスを折檻(せっかん)するアフロデイーテ」というのがあって、その凄い形相に苦笑しながら、友人と無言でその場を立ち去ったことを、今でもよく覚えている。

その「アフロディーテ」と「ボッティチェリの描いたアフロディーテ」は、あまりにも違いすぎていた。
しかし、今となれば、すべては納得できる。

全知全能の神の下に、すべては必ず明らかにされる。
真理の灯火(ともしび)から、何人も逃れることはできないのだ。
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2010.12.03 / Top↑
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