--.--.-- / Top↑
リチウムイオン電池も日本勢陥落 トップはまた韓国サムスン



 電気自動車(EV)などのエコカーや携帯電話の基幹部品となるリチウムイオン電池の2010年世界シェアで、これまで首位だった三洋電機が韓国サムスングループに抜かれ、2位に陥落する見通しとなったことが19日、分かった。かつては日本企業が計9割以上のシェアを占めたが、液晶パネルなどと同様、またもや韓国企業に首位を奪われることになる。

リチウムイオンのことはさておき
サムスンが世界にシェアを広げれば広げるほど、
その技術(部品)を提供している日本企業が実は潤うのだ、と何かで読んだっけ。
ニュースだったかな?
記憶にございませんねえ、ダメですね、下降線で。

ここのところ「史上最強の国家ニッポン」を読んでいるので、
かあさまの肝っ玉はでっかいですよ。

「元気出せ!日本」ラジオ番組のバックナンバー最新ゲストも三橋貴明さんですね。
しばらくさかのぼれば、益田悦佐さんも登場なさっています。
すごい未来社会が拓けそう。
ワクワク

政治がヘタ打っているおかげさまで、政治に期待するのではなく
「日本国民が自らの足で立ち、歩き始めたとき繁栄に向かう」と三橋さんが締めくくっていて、ヘタ打つ政治にも功罪両面があるんだなあ・と気持ちが和みました。



関連記事
2010.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pantyann777.blog7.fc2.com/tb.php/2283-4645725d
