--.--.-- / Top↑
幸福実現党ニュースのシリーズ「日本再建」⑦のなかで
高崎経済大学教授の八木秀次氏がこんなことを述べておられる。

日教組は都道府県ごとの組合の連合体であり、イデオロギーでいうと保守から左翼まで多様であり、必ずしも全部が左翼的というわけではない。
     ・・・・・日教組の組織率が高いところとして、秋田県と福井県があるが、両県の日教組は日の丸が大好きで、社会主義なんて大嫌いな先生たちの集まり。そのため日教組の中央本部の出す運動方針にあまり従わない。ちなみに秋田と福井の学力は高い。

 逆に日教組の中央本部をコントロールしているような地域に、大分や北海道などがある。こちらは社会主義、共産主義、もっといえばマルクス・レーニン主義を信奉しているような組織だ。そういう組織が牛耳っている地域は学力が低い。

 なお、東京、さいたま、大阪、和歌山、高知、このあたりは日教組ではなくて、共産党系の教職員組合である全教の力が極めて強い。全教が強いところは、日教組が強いところより、さらに学力が低いという傾向がある。




さらに低いのが、大阪に高知に、さいたまも、では浮かばれません。
その中で、大阪は全国ワーストワンだったかもしれない・・・・って検索すれば、ひったくりワーストワンだの、交通事故死ワーストワンだの、開いた口がふさがらない感じです。
我が家から自転車で数分の、とある国道の交差点は全国一 車の排気がよどんで汚い空気ワーストワンになったこともあるし(その後改善された)、生活保護受給者数も全国トップで、最新アンケートでは幸せ度ワーストワンとくる。

ハッタリかましの元気な大阪のおばちゃんに、幸せ度最下位は似あわない。
何とかしてよ、大阪。

教育も経済もひっくるめて、大変革、大改革してよー、生まれ変わってくださいよ。
とくれば、橋下元知事率いる「維新の会」かなと、こうきますよね。

訊いた範囲ですが、「維新にきまってるやん。
絶対に何があっても橋下さんよ!」という人もいれば、
「絶対ダメ!何が何でもダメ!」と、両極端に分かれているわけですよ。

両者にはごもっともらしい言い分があって、
ああそうね、そうね。
へえ~、そうなんや・・・。
という感じで、揺れています。

基本的には橋下氏の教育政策は共感しています。
全国ワーストワンの汚名を返上して、うちのマゴが学業にいそしむ頃には
ナンバーワン大阪になっていて欲しいし
いじめのない、付加価値の高い教育で、才能を伸ばし、
個性を尊重して、世のため人のためにお役に立てる大人に育て上げる学校に行かせてあげたい。
今の状態ではね。


関連記事
2011.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pantyann777.blog7.fc2.com/tb.php/2860-037f1ca5
