--.--.-- / Top↑



家に孫がやってきてから、新幹線に乗るようなことからすっかり遠ざかっていたので
この度はひっさしぶりに決意して乗って行こうと決めていた。
孫が風邪を引いて熱も出していて
微妙に、ギリギリまで切り出せなかったけど、行くと決めたら何が何でも行く。

でも連れ友の場合はもっとすごくて
十数年ぶりという(研修を含む)遠出の一大イベントだった。
彼女はわたしが冬眠していた間に先駆けて目覚めた古くからの会員で、
東京ドームで大講演会があったころから
毎年会場に出かけてはボランティアをしていたという筋金入り。
けれども、せっかく今世生まれたからにはという決意の晩婚を境に、
夫さんの信仰嫌いというか、無神論というかで
彼女は信仰心を鍛えられつつも、なかなか思うように外出が叶わなくなってしまっていた。
信仰の邪魔をする亭主なんか、きっぱり別れておやり!
とみんな寄ってたかって攻め立てたりしたが
(あったり前やんキッチリ申し伝えているよ) と甲斐性のある乙女は強く
忍耐力も人一倍強い。
実に実に久しぶりに、身も心も開放され気持ちも晴れやかな、
本当につき物が落ちたような乙女二人の旅は道ずれ、
テンション上がるのも無理はない。

ツアーと別行動で格安チケットで行ってた、男友から昨夕電話が入った。
この人は、素でmercyと呼んで、ネットのハンドルネームとは知らずにいる。
マゴの熱のことで、もしやキャンセルしたのかなあ、と心配しての電話だ。
会場に4時に入り、アリーナ席を確保したらしい。
そして東京のビジネスホテルで一泊し、新宿、白金等、巡って
その時刻に帰って来たのだという。

バスツアー組の高齢者一名が、会場のある駅周辺のスタバを最後の目撃地として
その後行方不明になり、出発時刻がずいぶん遅れてしまったそうだ。

結局翌朝届いたメールによれば、詳細不明ながら
おひとりJR高速バスで帰阪したらしい。
迷ったのだろうな、高齢者だけに。

ハプニングを含め、エキサイティングな今年の暮れの一大イベントは過ぎ行きつつあるところだ。




Enlightenment by Van Morrison. Lyrics

Chop that wood
Carry water
What's the sound of one hand clapping
Enlightenment, don't know what it is

Every second, every minute
It keeps changing to something different
Enlightenment, don't know what it is
Enlightenment, don't know what it is
It says it's non attachment
Non attachment. non attachment

I'm in the here and now, and I'm meditating
And still I'm suffering but that's my problem
Enlightenment, don't know what it is

Wake up

Enlightenment says the world is nothing
Nothing but a dream, everything's an illusion
And nothing is real

Good or bad baby
You can change it anyway you want
You can rearrange it
Enlightenment, don't know what it is
Chop that wood
And carry water
What's the sound of one hand clapping
Enlightenment, don't know what it is

All around baby. you can see
You're making your own reality. everyday because
Enlightenment, don't know what it is

One more time

Enlightenment. don't know what it is
It's up to you
Enlightenment. don't know what it is
It's up to you everyday
Enlightenment, don't know what it is
It's always up to you
Enlightenment, don't know what it is
関連記事
2011.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pantyann777.blog7.fc2.com/tb.php/2891-61ed82c6
