--.--.-- / Top↑
大阪の会社で定年を迎え、
淡路の玉ねぎ農家のお兄さんの家近くに平屋3LDKを建てた独身からのハガキ。

これまでもお兄さんの作った野菜をてんこ盛り車で運んでくれてたけど
次は自分で作った野菜を得意げに持ってきてくれるんじゃないかな。
何がうらやましいって保育園の運動会ができそうな庭と畑。
どんだけ植えられるんだ、という感じですね。
自分なら、あれも植えこれも植え球根も植え放題で大変。
人の庭観ても夢が膨らむ。


DSC00091.jpg

田舎はいいわぁ・・山が緑色している。
2012.10.23 / Top↑
子供自転車のペダルを外して、トレーニングバイクもどきにして練習させれば
自然にハンドルさばきが身に付きます。



うちのはへそ曲がりで、というかやる気がないので
ペダルがあれば、ペダルが邪魔だといい、ペダルをとればペダルが欲しい。
そんなにペダルが欲しければ、つけてやるよ
ということで、夕刻公園に練習に出かけたら、遊具で遊ぶほうがいい。
孫には甘いがいつもいつも折れていたら、いつまでも成長しないので
時にはスパルタもしなならんくて、強制したらあれよあれよという間に乗れましたわ。

やはりトレーニングバイク練習が効いてます。
お薦め。
障害物を避けきれないことも、まあ、あるので道端デビューはもう少しあと。
ふつうは親が練習させるものだけど、うちの親さんはこういうことに無関心なので
祖母のわたしが、乗れ始めた孫の後ろから走りまくっています。

はい、ペダルの位置確認をしてぇ~~スタート!踏み込んで!
1,2,3,4、5,6,7,8・・・・(ぺダルを踏み込む回数)
数えないとペダルを踏むのを忘れてしまうってどういうことよ

ブレ~~~キ!!

結構疲れますよ。
数える必要ないところまでなんとか、成長しました。
2012.10.11 / Top↑
かつて、近所を徘徊しては咲いている花を折ったり
郵便受けを荒らしたりと問題になっていたお向かいのおばあちゃん
デーサービスに通い始めて落ち着きを取り戻してから
あっという間に3年という月日が経っていたようです。
肺炎をこじらせて2週間ほどICUに入院し
昨日無言で帰宅しました。
家族葬をされるというので、
仮通夜の昨夕、仕事着のままで最後のお別れをしてきました。

今日は年長さんだけの秋の遠足、
貸し切りバスで、能勢へ栗拾いに。
生栗のお土産がきっとある。
5個ぐらいかな。



2012.10.10 / Top↑
映画が公開されたので、申します「神秘の法」
この映画には基本経典からどっちゃりこん
ふつうはフィクションかふぁんたじいみたいな神秘の世界が描かれている
実は実はその神秘な世界こそが本当のこの世界で、
出し惜しみすることなく仏法真理網羅大作戦みたく描かれているので
胸スッキリ~~~、これなんだよね、これこれ!という爽快感とともに感無量で、涙も出ます。
一緒に観たドライフルーツの先輩も「最後涙出ちゃった」
目が赤くなっているのを見逃さないぞ(笑)
この彼女はHS映画全編観ていて
過去の・・2000年だったでしょうか?「太陽の法」での
ラ・ムーの説法シーンを観ての感想がすごかった。
「あたしたちもあの広場の後ろの方で説法聴いていたのかもしれないね」
ホォ~~と思いました。
言い忘れましたが、一緒に観に行った映画「コンタクト」の中で
ジョディ・フォスターがワープしたあの星が!あの星が!
シータの星のベガ星だったんだよ、と言っておきたかったのに、
すっかり忘れてドライフルーツを舌鼓しながら豆乳チャイ飲んでました。
ご子息の○○○くんは、神様大好き
ヤマタノオロチも大好き、本日の霊的な戦闘のゴージャスさに興奮し
また観る?と問うたら「観たい!」と応えつつ
悪魔に入られることへの恐れを漏らす。
きみに悪魔の入るすきはナシ!大丈夫、保証する、と母さまもわたしも速攻返し。
今夜はパソコンで「神秘の法」公式サイトを探検することでしょう。
2012.10.06 / Top↑
今週の日曜の運動会の練習に余念のないうちの保育園児さんは
競技のエンディングの見どころ(竹馬に挑戦)が
いまいちのところで足踏みしている
そんなわけでお迎え時に、園庭でおばあちゃんと一緒に練習している。
そう、おばあちゃんも一緒に練習している。

で、気分的に乗るコツをつかんだおばあちゃん
油断したところで、左の頬と左肩からつんのめり
口の中は土でじゃらじゃら言うわ
左頬は頬紅を塗ったかのように明るんでいる。
鞭打ちもあったらどうしよう(笑)
帰宅後には日が落ち切るまで自転車の練習はしなけりゃならないし
それにしても、明日の朝 鏡を見るのがコワイな。
体もどんななってるかな。
2012.10.04 / Top↑
昨日の検査の結果、無罪放免になった息子です。


昨日ね、こんな話をこの耳でしかと聞き届けましたぞ
どこの政党のどなたか、とは申しません。

お金を蓄えるよりも、必要なものがあれば使ってください。
お金を持っているうちはだめ。
使ってなくなってしまえば、生活保護を受けられますからね、おばあさん
(にします、匿名のため)

そうそう、10年ほど前に一期だけ府議会議員だった方ですよ、大阪府民の皆様。
そろそろ総選挙戦の匂いがしてきましたのでね、忙しいのでしょうきっと、弱者周りで。

そういえば、(眠れる大阪の美女の)ツイッターのアカウントさえハッカーされる世の中です
機密を厳守したいようなところでは、もひとつ暇がないほど働いておいででしょう。
バックがついてて生活も保障されておるにちがいないぞ。
高給かな。
2012.10.04 / Top↑
