--.--.-- / Top↑



某所でお薦めどおり、ほんっとにいい映画でした

395872_10150605707372993_185320642992_9149669_1853650517_n.jpg
こちらで観られる
2012.03.07 / Top↑
ユーロ1.2763ドルまで下落、一部に北朝鮮の原子炉爆破とのうわさ
物騒なニュースですね

どこの誰か知らない人の映画ブログで2011年の映画総括というのがありました。
http://cinemassimo.livedoor.biz/

◆ベスト・ムービー:外国映画部門

【1位】「英国王のスピーチ」
【2位】「ブラック・スワン」
【3位】「ハリー・ポッターと死の秘法 PARTII」
【4位】「トゥルー・グリット」
【5位】「ウィンターズ・ボーン」
【6位】「127時間」
【7位】「永遠の僕たち」
【8位】「アリス・クリードの失踪」
【9位】「素晴らしい一日」
【10位】「ゴーストライター」

◆ベスト・ムービー:日本映画部門

【1位】「奇跡」
【2位】「エンディングノート」
【3位】「あぜ道のダンディ」
【4位】「マイ・バック・ページ」
【5位】「冷たい熱帯魚」
【6位】「がんばっぺ フラガール」
【7位】「一枚のハガキ」
【8位】「探偵はBARにいる」
【9位】「漫才ギャング」
【10位】「ステキな金縛り」

2011年ワースト映画
◆外国映画部門

【1位】「グリーン・ランタン」
【2位】「アイリス THE LAST」
【3位】「ピザボーイ 史上最凶のご注文」
【4位】「赤ずきん」
【5位】「アイ・アム・ナンバー4」


◆日本映画

【1位】「セカンドバージン」
【2位】「アンフェア the answer」
【3位】「パラダイス・キス」
【4位】「夜明けの街で」
【5位】「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」

2011年ベストアニメ映画

【1位】「イリュージョニスト」
【2位】「カンフー・パンダ2」
【3位】「ファンタスティックMr.FOX」
【4位】「アーサー・クリスマスの大冒険」
【5位】「メアリー&マックス」

(以下、順不同)
「ハッピーフィート2」「コクリコ坂から」「塔の上のラプンツェル」「ランゴ」

2011年ユニーク映画
【1位】「ツリー・オブ・ライフ」
【2位】「蜂蜜」
【3位】「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」

(以下順不同)
「昼間から呑む」「女と銃と荒野の麺屋」「LIFE IN A DAY」「アンダー・グラウンド」
「アンチクライスト」「エンジェル ウォーズ」「悪魔を見た」


なんとまあ、聞いたことはポツ ポツ あるけど観たことないのばかりで。
かろうじて観たのはベスト映画二位の「ブラック・スワン」だけ。
しかし映画ってのもね、
書店に並ぶ本の量産と同じようなものかもしれませんね(ほんまかい)
とりあえず、そそられた【1位】「英国王のスピーチ」を観てみました。
映画に登場する「英国王」は
エリザベス女王とマーガレット王女の父王であられるのですね、知らなかったわ。

ここで検索すれば、目いっぱいの中からアイウエオ順で探し当てられます。
著作権侵害の罪で法的に罰せられないのでしょうか。
http://pepe6868new.blog113.fc2.com/
2012.01.07 / Top↑


実在する人物ををフィクション映画に仕立てたロマンあふれる作品。
島原の子守唄は竹中直人さん演じる宮崎康平の作曲ですってね。
いろいろあるんですね。

新装版 まぼろしの邪馬台国 第1部 白い杖の視点 (講談社文庫)新装版 まぼろしの邪馬台国 第1部 白い杖の視点 (講談社文庫)
(2008/08/12)
宮崎 康平

商品詳細を見る

ヤフー映画はこちら
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330244/


まぼろしの邪馬台国が、諫早や島原あたりを含む有明海を望む地域にある。
映画の終盤に、(念願叶い)卑弥呼の墓と思しき場所を探し当てた宮崎康平が
卑弥呼や民の暮らしを脳裏にありありと浮かべながらその場で命を落としてしまうのは
フィクションなのか、ノンフィクションなのかはさておいて
観る人を古代の世界にいざなってくれる映画ですね。
古代を身近に。
考えれば、ほんとうに、高々2000年やそこらの昔のことですものね。
検索して出てきたのがハッピーナッツさんからお借りしていたこのページ。


神々は集う~天皇の起源

http://pantyann777.blog7.fc2.com/blog-entry-2255.html

卑弥呼の時代には、天照大神の高千穂国は弱小国になっておりました。
そして、九州の阿蘇が見える有明海に臨む地域に、
中国の歴史では邪馬台国と呼ばれている国、当時、我が国では
大和国(やまとのくに)といわれていた一大勢力があって、
九州三十余国を制圧していたのです。



へぇぇぇ・・という感じですね(笑)

『黄金の法』 第4章 太陽の昇る国

1 神々は集う
2 美しき女神の登場
3 卑弥呼の時代
4 聖徳太子の政治
5 最澄
6 そして、空海
7 念仏宗走る
8 親鸞の出現
9 栄西と道元
10 日蓮吼ゆ

追伸 MR NOBODYも観れてしまうようです。
http://video.fc2.com/content/MR%E3%80%80NOBODY%E3%80%90%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%80%91/20111225vAkWhSGE/
2011.12.27 / Top↑

テンプル・グランディン
ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3

自閉症の中でも学力の高い高機能自閉症であるテンプル・グランディンの
半生を描いたアメリカのテレビ映画『Temple Grandin(原題)』
(主演クレア・デインズ)(2010年HBO)の日本語字幕が



観れちゃう。なんでもありなんですね。
http://video.fc2.com/content/2011%20%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%20/20111225rtbKHfLH/

自閉症の人の行動パターンの意味も分かったりする。
2011.12.27 / Top↑


リュック・ベンソン監督作品「アンジェラ」は
アンジェラ(angel-a )という女の名前がミソ
”ラブ”ストーリーの ”ラブ” がちょっとね、というとへんな想像をするのかな
”おとぎ話”といえるかどうか、含みいっぱいで観てのお楽しみということで、FC2映画。
2011.12.23 / Top↑
wonderhul world

観たあとネットで検索したらまったく出てこない不思議。
Goo映画にも、ヤフー映画にも。
米公開2010年1月8日 
日本未公開作品?が字幕つきでネットで観えた・・
いったいどういうからくりなんだろう
Fc2動画の「映画」(Fc2以外にもあちらこちらにある観放題模様)
CSでもなく、光でもなく。
レンタルするのがばかばかしくなる(と言ってみた)

惰性で生きる主人公が
生きるということが(wonderful world)だと気付くまでの
地味~~~な物語は、地味な性格の自分と相性よいと思う。
この人 封印していたけど実は、子供向けフォークシンガー(だった)
クライマックスに子どもたちの前で演奏したギターが
ドノヴァンのハピネス・ランズばりだったのがオチといえばオチ、歌詞がね。
いっそ、ハピネス・ランズだったら良かったのに(笑)
閉ざされていたものから開放されて、パパも娘も幸せを味わいましたとさ。


Happiness runs, happiness runs.
Happiness runs, happiness runs.
Happiness runs, happiness runs.
Happiness runs, happiness runs.
Why ? Because.
Why ? Because.
Why ? Because.
Why ? Because.
Happiness runs in a circular motion
Thought is like a little boat upon the sea.
Everybody is a part of everything anyway,
You can have everything if you let yourself be.
(ドノヴァン/ハピネス・ランズ)
2011.12.21 / Top↑
