--.--.-- / Top↑
ニーチェではなくてゾロアスター(ツァラトゥストラ)です。

ゾロアスターとマイトレーヤーの降臨―知られざる神々の真実ゾロアスターとマイトレーヤーの降臨―知られざる神々の真実
(2011/09/09)
大川 隆法

商品詳細を見る


今まだ途中ですが早々にmercyが目に留まりました~
いやあなんだか照れますなあ・・・
別に自分は関係ないんですけどねえ・・・ヒヤヒヤ
以前神の愛にも種類があるというお話しの中で
アガペの愛というのもあるって聞かされたときも
とりあえず名乗っているものとして非常になんというか、
いろんな思いが交差しました(くすぐられてみたり、居心地が悪かったり)
たいそれたブログタイトルに今更ながら恐縮です
それもアジトだなんてね。
でも一応弁明させていただきますと、mercyは名前からの語呂合わせであるし、
あがぺはご存知のように、迷わず命名したある由来があるんですね。
アガペが家に来るよりずっと前から、もう一匹飼うならアガペに決まっている!
という、
先になくした猫のぱんちゃんの片割れです。

そうそう、
拝火教的なものがゾロアスター教のかすかな名残りというのもね。
中東から流れて一部仏教にも伝来している。
そういえば吉野の山岳修験道の(山伏)が、一年に一度
無病息災 誰々 何歳
学業成就 誰々 何歳 
家内安全 誰々、何歳
とかって家族一同、親戚一同分護摩木に書いて護摩炊きしています。
護摩木一本何百円だったかなあ・・・300円か?
有無を言わさず、長年書かされています。
でもこれからはゾロアスター様のオーラ・マズダだと思って心を込めましょう。
こんなふうに書かれていますね
「火を拝む」ということは「浄化する」ということであるし、
「地上の肉体に執着するな」ということでもある。
また、ある意味では地獄の業火を象徴しているところもある。


面白いのはマツダ自動車のマツダ(MAZDA)は
オーラ・マズダのMAZDAから取ってるんじゃねーのかという記述ですね。
ま、たしかに(Z)をツと読めてしまうというのもね、何かから取ってつけたような気もする。


記述の中でミーハー的に新鮮だったのが鳥葬の一件。
これもゾロアスター教の痕跡のひとつだそうです。
コーカサス地方にあった風習で
「奉仕として自分の体を生きとし生けるものに与える」
ということで鳥に死体を食べさせるカタチの葬式・・・
で、おそらくチベットやヒマラヤ地方の山岳地帯に今も残っているはずだと・・・・
標高が高くて乾燥した地域では、死体を自然のまま放置しておくと、
腐らずにだんだんミイラ化していきます。
その過程で鳥たち、特にハゲワシのようなモノに
自分の体が食べられることによって、死を悟らしめた」ということがいえる。


・・・・・・・
まあ世界は広いし環境もそれぞれなので
いろいろまだまだ知らない葬儀のカタチがあるのでしょうね。

それからゾロアスターでうれしかったのはラムセス二世の記述のところでした。
映画等ではモーセがいい人で、
ラムセス二世はモーセを追っかけた悪いヤツ
みたいな描き方をされていますが
「太陽のラムセス」で描かれていたほうがノンフィクションなんだと。
※偉大な王を子、などと・・・・本のタイトルを間違えるなんて・・・、でも太陽の子には間違いないし・・・・
先入観というヤツですみません


小説の通りラムセスは光の人でうれしかった。




そして肝心のところ
ゾロアスター教というのは善悪二元論なんですね。
善とはすなわち、(オーラ・マズダ) エルの神、エロヒムのことです。
それに対して(アーリマン)悪の象徴として名指しするなれば、
バアル(べリアル)であると断言しています。

バアルといえば
エリヤとバアルの(神官たち)の神降ろしの火祭りの決闘?!で、
エリヤにコテンパンに葬り去られた、あの、悪名高きバアルですわ。
エリヤたった一人に多勢がしてやられた。
悪はあることはあるけれど、最終的に善には勝てないということ。
闇は光が当たれば消え去るしかない。
ま、そういうことです。

単純明快そういうことなんですが、
逆もまたありえるということですね。
光が弱ければ、暗闇が支配するでしょうね。
ただいまこの地球、世界情勢のありかたをどう見るか。
日本の政治、世界の政治状態をどう見るか。
暗闇世界がこれ以上広がらないようにするために
天から警告が発される、それが天変地異かもしれない。
近年世界的に異常に天変地異が多発していることをどう見るか、ですね。
2011.09.13 / Top↑
昨日の安倍元総理のメールマガジンでも送ってきていましたが
過激なジェンダーフリー論者であり、家族の価値を認めない小宮山洋子氏を厚生労働大臣。
民主党左派で、光市母子殺人事件の弁護団のとんでもない主張を支持し、大きな批判を浴び、さらに安倍内閣が取り組んだ犯罪被害者の権利擁護の為の立法を邪魔をした平岡秀夫氏がなんと法務大臣。
これでは『左翼泥々内閣』ではないですか。ということです。

早々に野田内閣は靖国参拝しないと公表しました。
松下政経塾を看板にすげる行為はこうなると懺悔に等しいですね。
松下政経塾で学んだことを実践に移し、恩師に報いて頂きたい。
そういう使命をおもちなんじゃないですか?
いやしくも一期生でしょう、あなた。




大川隆法党名誉総裁 御法話
「沈みゆく日本をどう救うか」

http://www.hr-party.jp/new/2011/10151.html
2011.09.03 / Top↑
う~~早い。仕事が霊速。
これじゃ新総理になった早々たまったもんではないですね
というかあまりに唐突感があったので
事前に霊言をとらなかったのは珍しいかもしれません。
ですが、これも世のため人のための運動の一環ですから喜ぶべきですね。
指針が指し示されるということですから。

総理ですから洗礼を受けるべき立場になったということです。
覚悟しよし。



http://www.hr-party.jp/new/2011/10113.html
『沈みゆく日本をどう救うか』
2011.08.31 / Top↑
内側にいる人には見えない視点で問題提起してくれるありがたさですね。
ハンパ者でもいちおう内側にいると、そうするにはそれなりのわけがあるのだろう、で終わってしまう。

で、せっかくなので、画像として幸福実現党newsから2面をピックアップしてみたいと思います(笑)
文字にコピーするよりは、臨場感は増すかも(笑)
元リンクはこちらのPDF
(てったって見ないと思うよね、やっぱ)
そこで無理やり出ました! Snipping Tool

キャプチャ1
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4
キャプチャ5
キャプチャ6

次号に続きますよー。
ありがとう、いのさん
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-3179.html

もったいぶってないで、もっとハングリーになったほうがいいですね。
一面も見てね。
2011.07.09 / Top↑
すっげえ感動した・・・後半の盛り上がりはなんなんですか!

祝御生誕祭 小生自作奉納曲 「世界三大宗教で祝う『悟りにチャレンジ』音頭」
幸福実現党観察日記さんで、ちょっと聴いておくんなさいまし。
http://www.manjusri.net/archives/2011/07/06/17/13/
2011.07.06 / Top↑
